MORI MAGAZIN

森マガジン!

arisia_green.png
morimaga_bana.png
2022

2022年 1月・2月号

M O R I   M A G A Z I N

Vol.7

ミノ

スクリーンショット 2021-01-02 17.44.18.png

明けましておめでとうございます!
2022年のSORAも昨年以上にたのしい、おもしろい、ちょっとだけ役に立つことを見つけて 皆さまにお届けしていきたいと願っております。 本年もSORAをどうぞごひいきによろしくお願いいたします。

A Happy New Year!

SORA
そら

サエ

Opera
オペラ

さて新年最初の特集は《初めてのオペラ》、オペラってなんかゴージャスでチケットもお高めで、なんとなく雰囲気は伝わってくるんですが、実はよく知らないって人が多いんですよ。コンサート やミュージカル、お芝居より日本では敷居が高い感じしません?でも欧米ではこのお正月の時期も各国でオペラの上演がされているそう、日本でいうと新春歌舞伎みたいな感じなんでしょうかね^-^/
オペラ初心者にわかりやすく教えてくださるのはジョシュア佐佐木先生です。

reporter_1541662442.jpg

ジョシュア佐佐木

プロフィール国立音楽大学大学院修士課程修了 
ヴィオッティ音楽院修士課程修了 
公益財団法人日本オペラ振興会事務局長、一般財団法人東京メトロポリタンオペラ財団常務理事などを歴任
現在は、伝道者、WJ宣教人財育成学院理事長、GOSMAC代表理事

TOPICS

ジョシュア佐佐木さん
窓.png
soraの窓ロゴ.png

SORA : オペラってどこで観るの?  
: 世界のオペラハウス

ミラノのスカラ座、パリのオペラ座、ウィーンの国立歌劇場、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場など、オペラを上演するオペラハウスの豪華さはさることながら、舞台装置や衣装の美しさ、歌手や舞踊家や管弦楽団の技量の高さなど、どこをとっても楽しむことのできる世界を代表する総合的舞台芸術、これがオペラなんですね。
 

SORA : 一年中どこでも上演中?
: オペラシーズン

実はお正月に必ず上演されるオペラというのはありませんが、オペラのシーズンは秋から始まるので、しばらくするとクリスマスムードが高まってきます。バレエでクリスマスといえば「くるみ割り人形」ですが、オペラではクリスマス時期の出来事から物語が始まる「ラ・ボエーム」や、子供たちへのプレゼント的に「ヘンゼルとグレーテル」や「魔笛」などを上演する場合があります。
 

SORA : 未就学児はお断り?ですよね。。。
: ちびっ子紳士や可愛い淑女たちも...

ずいぶん前のクリスマスシーズンに、メトロポリタン歌劇場で「ヘンゼルとグレーテル」を観劇したことがあります。劇場には正装した両親に連れられた子供たちが、男の子は蝶ネクタイ、女の子たちは可愛いドレスを着て、たくさん集まっていました。普段から華やいだ雰囲気に包まれているメトロポリタン歌劇場ですが、その日はクリスマスならではの特別な華やかさがありました。 子供のための演目だからといって子供だましのような演出は一切ありません。出演するアーティストは当代一流ですし、舞台装置や衣装や演出にいたっては、普段の演目よりはるかに予算がかかっていることは一目瞭然でした。印象的だったのは2時間ほどの上演期間中、子供たちが目を輝かせて舞台に集中していた姿でした。長い年月の間、オペラ文化をとても高いレベルで継続してきた歌劇場の凄さを目の当たりにしました。

SORA : なんか楽しくてわかりやすいの教えてください!
: オペラ初心者にはこの演目

オペラの題材は悲劇的なものが多いので、「楽しい」という言葉が適切かどうかはわかりませんが、お勧めしたい演目の一つ目は、マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」です。多くの映画やCMなどでこのオペラの間奏曲が使用されています。1幕だけの作品で上演時間は70分なので初心者の方には最適です。シチリア島で本当に起こった事件を題材にしたものです。復活祭 の日に不倫関係の女性の夫に殺害されるという暗いストーリーを美しい音楽で彩っている秀逸なオペラです。
二つ目は、ビゼー作曲の「カルメン」です。〈ハバネラ〉や〈花の歌〉などのメロディーも映画やCMなどで多用されています。言葉はフランス語で書かれており、スペインのセヴィリャ地方が舞 台の物語です。ジプシー女のカルメンに恋をしたホセが、軍人から身を持ち崩し、最終的にはカルメンを殺害するという痛ましいストーリーですが、情熱的で美しい音楽で表現している作品です。 3幕からなっており、上演時間は正味2時間半ですが、劇場での観劇の場合は、各幕間に舞台転換などの必要もあるので20分から30分の休憩時間があります。ですので、劇場に居る時間は4時間程度になると思います。

 

SORA : あのぅ、途中休憩長いんですね?  
: 休憩時間もまた楽し

オペラの場合は、休憩時間も楽しみの一つになります。ロビーでシャンペンやワインを飲んだり、軽い食べ物をつまみながら友人やオペラ愛好家たちとの会話を楽しむのです。日本のある劇場で 聞いた話ですが、オペラ公演の日にはオペラ以外の公演日と比べて、ワインなどの売り上げが5倍以上になるとのことでした。^-^/
 

SORA : とりあえずその他の有名な作品は?
: こちらも是非!

三つ目のお勧めはプッチーニ作曲の「ラ・ボエーム」です。なんといってもプッチーニの音楽が美しすぎるオペラです。演奏者にとっても超ハイレベルの技量が求められます。有名なアリア「冷た き手を」では、テノールの最高音であるハイCの声と演奏状況が聴衆の関心事となります。「私の名はミミ」というアリアもソプラノの表現力の技量が求められます。青春を謳歌している貧乏なアー ティスト(ボヘミアン)たちのラブストーリーですが、若き詩人ロドルフォが愛したミミが、不治 の病で死んでゆく切なく悲しいストーリーです。4幕の作品ですが一つ一つの幕は20分から30分ですので、正味1時間40分程度です。3回の休憩を挟みますので劇場に居る時間は3時間ほどになると思います。
四つ目は、ヴェルディ作曲の「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」です。18世紀初頭のパリの社交界 が舞台の物語です。イタリアオペラの真骨頂で絢爛豪華という言葉が一番似合うオペラです。ヴェルディの人の心を映し出すような音楽に心を揺さぶられる作品です。一流劇場では、美しい舞台装 置と煌びやかでエレガントな衣装も楽しみの一つです。プロヴァンス出身の青年貴族アルフレード は、パリの社交界で一番人気を誇っていた高級娼婦ヴィオレッタと恋に落ち、社交界を離れて郊外での暮らしを始めます。しかし厳しい現実の中、試練にみまわれ、最後にはヴィオレッタが不治の病に侵され死んでゆくという悲劇です。3幕で構成される作品で上演時間は正味2時間です。ですので、劇場に居る時間は3時間強ということになります。 できれば、欧米の一流劇場で観劇して欲しいのですが、現在は渡航が難しいので、METライブビューイングで鑑賞することをお勧めします。

 

SORA : 蝶々夫人てタイトルだけ聞いたことがあります
: 日本が舞台の「マダム・バタフライ」プッチーニの作品である「マダム・バタフライ」は、1890年代の長崎を舞台とした作品です。長崎の芸者である蝶々さんを見初めた米国海軍士官ピンカートンは、蝶々さんを現地妻として結婚します。武士の娘として生まれ、父の切腹によって没落して芸者になっていた蝶々さんは、キリスト教に改宗までしてピンカートンに従う覚悟を決めました。しばらくすると帰国命令が下されてピンカートンは米国に帰ってしまいました。彼の帰国後、彼の子供を産み、育てながら、蝶々さんはひたすら彼の帰りを待っていました。3年後にピンカートンは戻ってきたのですが、米国人の妻を同伴しての来日でした。すべてを悟った彼女は、父親の形見の短剣で自害をするのです。 とても残酷な悲劇なのですが、プッチーニの音楽の美しさが際立つ作品です。舞台装置は日本の 風景ですし、日本髪や着物など日本の文化が満載のオペラなので、日本人の心にヒットすると思います。世界的な三浦環、林康子ほか、蝶々夫人を演じる日本のスターたちが生まれた作品でも あるんですよ。

000ヘンゼルとグレーテル.jpg

ヘンゼルとグレーテル

000カルメン.jpg

カルメン

000ミラノ・スカラ座.jpg

ミラノのスカラ座

000パリ・オペラ座ガルニエ.JPG

パリのオペラ座

000パリ・オペラ座 内部.jpg

パリのオペラ座の内部

000アイーダ.jpg

アイーダ

SORA : ジョシュア先生がお勧めの作品は? 

: 私のお勧め&好きな作品

皆さんに観劇していただきたい演目は数多くあるのですが、ここでは二つ紹介させてください。 一つ目はヴェルディ作曲「アイーダ」です。これはスエズ運河の開通を祝って、エジプトに建設さ れたカイロ歌劇場の杮落としのために製作された作品です。古代エジプトが舞台の物語です。エジプトの英雄であるラダメス将軍と敵国エチオピアの王女アイーダの愛が、両国国家の敵対関係の中で翻弄されていくスケールの大きなストーリーです。舞台上にエジプトの実物大本物の象や馬が登場することもある超豪華な作品です。特にヴェローナの野外劇場での演出や、メトロポリタン歌劇場での演出に度肝を抜かれたことがあります。「凱旋行進曲」はサッカーなどのスポーツイベントや映画、CMなどでおなじみの楽曲です。4幕の作品で正味2時間40分程度ですので、3時間 30分から4時間は劇場に居ることになります。もう一つはプッチーニ作曲「トゥーランドット」です。これはプッチーニの遺作です。北京を舞台とした御伽噺のような作品です。絶世の美女であるトゥーランドット姫は、求婚してくる相手に「3 つの謎を解いたものを夫として迎えること。解けなかったものは死刑にすること。」という条件 を与え、数多くの男性を死刑にしてきました。ダッタン国の王子であるカラフは旅の途中、紫禁 城でトゥーランドット姫を一目見て、その美しさに心を奪われてしまいました。そしてトゥーラ ンドットの条件にチャレンジすることを決意するのです。クライマックスシーンでカラフによって 歌われるるのが、ルチアーノ・パヴァロッティがワールドカップやトリノ五輪の開会式などで歌い有名になった「誰も寝てはならぬ」です。このオペラの舞台上に現れる紫禁城など中国的な建造 物に圧倒されると思います。東洋的なエキゾチックさをもつ絢爛豪華な衣装も楽しみの一つです。カラフ役はテノールの技量が問われる役柄です。トゥーランドット姫にはドラマティックソプラノの声が求められますので、演奏できる歌手は限られています。3幕構成で正味2時間10分の作品ですので、劇場に居る時間は3時間半程度だと思います。

 

SORA : 今コロナ禍でなかなか海外の劇場には行けませんが... 

: どこで観るか、どこに行くか

COVID-19が終息したならば、ぜひニューヨークやミラノでオペラを楽しんでいただきたいと思いますが、それまでは、動画配信で欧米の一流劇場のコンテンツや、歴史的なアーティスト達の名演を鑑賞することをお勧めします。METライブビューイングでは、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場の公演を映画館で鑑賞 することができます。これがなかなか素晴らしいのです。残念ながら日本には本来の意味でオペラハウスと呼べる劇場は存在しませんが、新国立劇場オ ペラパレス(大劇場)では欧米の歌劇場と同じようにシーズンをとおしてオペラを楽しむことができます。首都圏では、東京文化会館や日生劇場など、関西では、兵庫県立芸術文化センターやびわ湖ホールなどで日本人キャストによるオペラや、海外からの引越し公演のオペラを観劇することもできます。チェックしてみてください。

SORA : 聖書に関係のある演目ってあるんですか 

: 当然あります!

オペラは基本的にはキリスト教国の舞台芸術ですので、聖書と関係ある作品はたくさんあります。聖書やキリスト教についての知識が無いとセリフを正確に理解できない部分がかなりある と認識しています。ヴェルディ作曲「ナブッコ」は、ネブカデネザル王を題材にしたオペラです(エレミヤ書/ダニエル書)。リヒャルト・シュトラウス作曲「サロメ」はバプテスマのヨハネの首を所望したサロメの物語です(新約聖書マルコ書/マタイ書)。サン・サーンス作曲「サムソンとデリラ」は例 の怪力サムソンの物語です(士師記)。

 

SORA : ジョシュア先生、初心者向きにわかりやすく教えてくださりありがとうございました! 最後にお好きな聖句や座右の銘などありましたら教えてください。 

: この三つの聖句です

★心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ (マタイ22:37)

★あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ(レビ19:18、マタイ19:19他)

★全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい(マルコ16:15)

000椿姫.jpg

ラ・トラヴィアータ(椿姫)

000ボエーム.jpg

ラ・ボエーム

000ナブッコ.JPG

ナブッコ

000サムソンとデリラ.jpg

サムソンとデリラ

新年号特別企画「オペラ好きですか?」

各界の皆さんに聞きました。オペラ大好きなあの人、苦手~なあの人、^-^:: アーティストも分かれますね!

たっぷり

コメント編

オペラは良いですよね!

水野 健 茶道師範

280064_105524976210034_1671368_o.jpg

水野健
表千家茶道教室講師・結婚/夫婦カウンセラー/クリスチャン終活セミナー/結婚セミナー/表千家茶道教室講師などを手掛けております。結婚・夫婦カウンセリングもいたします。
https://ameblo.jp/mimizunomizuno/

オペラ+お抹茶

東日本大震災の後、毎年夏に被災地を訪問しています。現地までは、関西からはとても計算が簡 単で北陸道で12時間のドライブ、つまり朝6時に出れば夕の6時には着くのです。仮設住宅を中心に音楽プログラムを用意していきますが、オペラ歌手の方も参加してくださっているんですよ。
被災地では、音楽演奏などのあとは私が冷たい抹茶をお出しします。その時のお茶碗は外国製のものを出すんですよ。そしてどこの国のものかを当ててもらいます。仮設住宅に暮らす皆さんのことを世界各国の人々も祈っています、皆さんは注目されています、いつかその国にも行けるように頑張りましょうと励ましをします。日本人はやはりお茶ですね。海辺の漁師さんが三服も飲んでくれたことがありました。

復興住宅に感動のオペラ

ここ数年はオペラの歌手の当重茜さんが素敵な歌声を響かせてくださっています。いろいろな楽曲の合間に、オペラの1曲も歌ってくださいます。仮設住宅に、復興住宅に響き渡るのです。オペラなど聞く機会、余裕もない方々に感動のひと時です。
10回目を楽しみにしていたのですが、コロナ禍になって一旦中断です。堅苦しくなく、気軽に 出張する歌と抹茶のおもてなしです。

2022年の抱負、ヴィジョン

夫婦、結婚をする人のためのカウンセリングをしています。コロナ禍でオンラインでなんとか続けています。さらに必要な方々のために奉仕ができたらと願っています。茶道の方も表千家茶道教室をなんとか一年間休まないで続けられました。キリスト者として茶道を通して証しができたらと願っております。

久米 大作 作. 編曲家

オペラ好きですか
オペラですか?まず上演時間が長い。3時間越え、とかザラね〜。 不倫、略奪愛あり。もう不道徳ですねぇ〜。 神々の指輪探し、貴族の好色爺を懲らしめたりとか。お暇な方々のご登場多いんだな、これが〜。
間違った異国理解。あの〜蝶々さんの着物。「昆布巻き」みたいなんですけど〜。 ヒロインが瀕死の状態で、それはそれは最高のコンディションで高音を高らかに歌い上げるラスト20分、いつあちらの世界に行くんですかぁ〜? 以上、オペラのそんなところが大好きです。たまらない!!

どの作品が観たいですか

なんと言ってもまずはR・ワーグナー『トリスタンとイゾルデ』これは最高すき。最初の一音から 心震えますねん。さらに、お化けの話だよ『さまよえるオランダ人』から、「たそがれ~指輪探し」はもちろん。 そして寝てしまって観ても気持ち良い『パジルファル』まで全作品好きです。
もちろん東のワーグナーに対する西の横綱ヴェルディも、お二人よりはお若く新横綱のプッチー ニもたまりません。哀れパリの花の、涙涙のパリのお針子の、末路は愛よ愛なんです!! さらにプーランク『カルメル会修道女の対話』や『ホフマン物語』あ!!バーバーの『ヴァネッサ』 も!あ!!『ヴォツェック』は必ず観て!! K・ワイルもですよ!
しかし、ここで不満を一言。あのね演出家って奴ね。音楽が完璧だからいいけど、あの〜幾ら何でも全編ネズミの『ローエングリン』やらないでよ!それと〜母乳の搾乳場面とか入ります? それも3人も!『魔笛』で! ということで自分の好みにそぐわない演出家に当たると残念な時もある。ある、ある!!よくある。注!演出家! ベルリンで観た大好きな『トリスタンとイゾルデ』。豪華客船の中の一コマでトホホな演出だったけど、バレンボイム先生指揮の素晴らしいおまとめもあり演出以外は大満足でした。

2022年の抱負やヴィジョン

早く以前のように海外に旅できるようになりますように。たくさんオペラ観劇をしたいです。そうそう、久米大作のライブも皆様、ぜひ。生の音楽に触れる喜びはオペラもライブも同じですよ〜!ではでは!
 

久米大作.jpg

久米大作
日本大学芸術学部在学中からジャズ・フュージョングループ「プリズム」「ザ・スクエア」(現T-スクエア)のキーボディストとして活動を開始。
作・編曲家としてL’Arc-en-Ciel.Vampsのオーケストラ・アレンジ等、数多くのアーティストの作品に関わる。また『その男、凶暴につき』(北野武監督)).アニメ『月詠~MOON PHASE』『空戦魔導師候補生の教官』等映像作品の作曲も多く、幅広いジャンルで活躍。
国際交流基金『エイジアン・ファンタジー・オーケストラ』では音楽監督として30数名のアジア各国のミュージシャンをまとめ、海外で演奏会を開き、2005年、愛・地球博では130名の市民民族楽器オーケストラ『名鉄LEEO』総合音楽監督を務めるなどプロジェクト全体をまとめる仕事も多い。
舞台『GHETTO/ゲットー』(読売演劇大賞作品)以降は新国立劇場での数多くの舞台作品作曲に関わる。多くの井上ひさし作・栗山民也演出作品や『夏の夜の夢』(J・ケアード演出)等に音楽監督として参加。2016年も鄭義信・作・演出作品『焼き肉ドラゴン』『パーマ屋スミレ』、井上ひさし作・栗山民也演出『木の上の軍隊』,映画『焼肉ドラゴン』『すべての四月のために』『ひそやかな結晶』最近作では栗山民也演出『木の上の軍隊』、高平哲郎演出『日本狂宴ステージKEREN』宮崎駿原作を舞台化した『最貧前線』など。

とも子_女子聖学院_JPG.webp

井上とも子
桐朋学園大学チェロ科卒業。チェロを井上頼豊、佐藤良雄、ダニエル・シャフラン各氏に師事。恵泉女学園、アルル音楽学園講師を歴任。東京ソリストアンサンブルメンバーとして、日墨親交100年記念コンサートをメキシコ国内各地にて開催。現代作曲家の独奏曲、室内楽作品を多数初演。台湾・音契管弦楽団主席奏者、ソリストとして度々客演。ユーオーディア・アンサンブル、久米小百合氏主宰のユニット他、多ジャンルのアーティストと共演。テレビ、ラジオ出演、映画、TVドラマ、ゲームのための音楽録音多数。
一方、日本聖書神学校を卒業、2008年まで20年間にわたって、東京・日本基督教団むさし小山教会担任教師として務める。これまでに全国、海外数百箇所の教会、学校等で、聖書に基づく癒しのメッセージと音楽を一体化した講演を行う。包み込まれるような温かさと魂の力強さを兼ね備えた音色は、多くの人に感動と癒しを届けている。

井上とも子 チェリスト

オペラ好きですか
はい!大好きです! 弦楽器奏者としては、オペラというと狭いオーケストラピット(密です!)に入って、隣の人と弓がぶつかりそうになったり、時には舞台から降ってくるスモークで弦が切れてしまったりしながら、素敵な舞台はほぼ見えず、長時間耐え忍ぶ、ちょっとブラックなイメージがありました。でも数年前にウィーンの国立歌劇場でオペラを見た時、それまでの自分だったら、作曲家にクレームを出したくなるほど、弦の伴奏の分散和音がひたすら続く(手が痺れます!)場面が、とびきり美しく効果的で、ああ〜オペラの伴奏パートも、なんて素敵!!と考えを改めました(気づくの遅すぎですが)。大勢の人が力を合わせて創り上げる総合芸術、オペラって最高です!

どんな作品を観たいですか

単純でわかりやすく、メロディーを口ずさめるような作品が好きです。「こうもり」とか「魔笛」 とか。
2022年の抱負

過去10年間ほどは、チェロの音色によって慰め・癒しをお届けしたいという気持ちがとても強く、しっとり系の曲を多く演奏してまいりました。でも2022年はガラッと変わって、元気いっぱい情熱系の曲にたくさんチャレンジしたいと思っています。コロナが収束したら、なんといっても弦の「生」の音をたくさんお届けできるように、精進いたします。皆様とご一緒に、元気な一年にしたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

野村貞方 写真家

オペラ好きですか

好きです^-^
それはアートの結晶...

人の五感からは、様々なアートが生まれました。第6感はさておき、この五感から生じるアートたちを長い時間煮詰めていくと、最終的に蒸発皿の中には『オペラ』『歌舞伎』などの小片が結晶化して残ってきました。特に『オペラ』は現代の『映画芸術』に匹敵するような総合芸術としての地位を、長きに渡りヨーロッパ文明の中で築き上げてきました。 また同様に『歌舞伎』も日本文化の中でその役割を確立してきたのですが。。。
どんな作品が好きですか、また観たいですか

オリンピックで荒川静香さんが披露したイナバウアーで有名になった『トゥーランドット』やモー ツァルトの『フィガロの結婚』、『魔笛』などは思い出深い作品です。特に『魔笛』の中で歌われる名曲の数々は、耳ばかりでなく、心打たれる思いがいたします。 その中でも、『夜の女王のアリア』はドラマチック・コロラトゥーラソプラノを競い合う、新人の登竜門としても有名ですよね。かつて「ルチアーナ.セッラ」や「ルチア.ポップ」などがその歌声を存分に発揮した作品です。今現在では特に「ディアナ.ダムラウ」の天才的な歌声は忘れ得ぬものでしょう。また日本の歌手では「田中彩子」「安中陽子」などの歌声も一聴に値するものでした。
このように一つの作品を聴き比べする楽しさも、『オペラ』がもつ素敵な要素なのではないでしょうか。

*奥様の雅子さんはフィガロのほか、『アラベッラ』『蝶々夫人』などもあげてくださいました。
2022年の抱負

年齢に負けず(年とは思っていませんが)健康な体を維持したいです。

IMG_7168.JPG

野村貞方
東京都出身。写真家。
日本大学芸術学部写真学科卒業
放送大学大学院文化科学研究科文化科学修士号取得
日本デザインセンターを経て
1987年 野村貞方事務所設立
2007年 NY-STUDIOに名称を改める
ニューヨークADC会員
2001年および2005年、
New York ADCより「世界の100人のカメラマン」に選ばれる
2006年 New York ADCより「世界の75人のカメラマン」に選ばれる

ひとこと

コメント編

スクリーンショット 2021-02-08 20.54.04.png

マルセまゆみ お笑い伝道者. 司会
オペラ好きですか

オペラはハイソな感じがして動きも少なく、庶民の自分には「コーラスライン」や「CATS」のようなミュージカルの方が楽しい...と思っていました。しかしオペラ歌手の歌唱力は(日本では民謡歌手にも感じる)凄い!!絶え間無い訓練に裏打ちされたものだろう、と感心しています。
どんな作品観たいですか

「椿姫」「カルメン」「蝶々夫人」といった、スキャンダラスな女性達が主人公の作品を見たいです。マリア・カラスのような、生き方もスキャンダラスな女性歌手に魅力を感じます。(クリスチャンらしからぬ発言^-^;;) 「蝶々夫人」は日本女性が主人公で、「ある晴れた日〜」と歌い「ピンカートン」と言う、三木のり平さんの桃屋のCM.. の記憶が鮮明で、一度は観てみたいと思っていました。
2022年の抱負、ヴィジョン

教会のゴスペルクワイア〔JGCC〕や賛美チームと共に、いろいろなところに出かけ、賛美の音を 解き放っていきたいと思っています。個人的には、たまりにたまっている信仰書(積ん読)を、どんどん読んでいきたいと思っています。

https://jesus-grace.org/

ちよ.jpeg

千代延大介

ロック. クリスチャンロックアーティスト


オペラ好きですか

オペラ自体を観たことがないかもしれません〜
どんな作品なら観てみたいですか

やはりロックオペラでしょうか!^-^//

2022年の抱負、ヴィジョン

使命に燃えて働きたいです。

https://saluki.tv/

スクリーンショット 2022-01-05 20.16.07.png

Steve Fox ベーシスト


オペラ好きですか

実はオペラには興味は無いです^-^//

とても凄い声を出しているなぁ〜と感心はしています、が、それ以上のことについては何も知らないのです。

スミマセン。。。m(_ _)m
2022年のヴィジョン
実はまだSteveさんからのコメント届かないのですが、、^-^;; アーティスト名鑑にあるWEBサイトやFBで今年のSteveさんをチェックしてくださいね!

https://www.facebook.com/Steve-Fox-196199587255726

buchi.jpeg

岩渕まこと アリシアの森村長


オペラ好きですか

特に好きということではありませんが、子供の頃にクラシック好きの叔父からカルメンを何度も 聴かされ?ました。なので少なからずビゼーの影響を受けていると思います。
どんな作品を観てみたいですか

ギターの弾き語りが登場するようなカントリーストーリーなんて楽しそうです。アリシアの森の開拓物語でも良いですが。(笑)
2022年の抱負やヴィジョンなど

願いは森が大きくなっていくことです。様々な個性を持つクリスチャンが一緒にいる森を見たいんです。

http://makotobox.boo.jp/

まりネェ デザイナー


オペラ好きですか

ごめんなさい! 女性の方の強烈なビブラートに違和感があって、あまり積極的に鑑賞することはありません。私にはひどくズレた音にしか聞こえないのです(聴く技術がないのかな)。あれはきっと拡声器がなかった時代にホール中に声を届けるための大切な技術だったんでしょうね。
どんな作品なら観たいですか

なので、既存の作品に見たいものはありません。観てみたい、としたら、旧約聖書に出てくるダイナミックなエピソードを取り上げた作品かな?新約以降のエピソードはやっぱ、ミュージカルで 観てみたいなぁ、と思います」。パウロと教会の人々との物語とか。ドルカスの話なんかいいなぁ。
2022年の抱負、ヴィジョンなど

マルチクリエイターとして活動している私ですが、今年は特に音楽に関わる部分に特化してミッションを広げていくつもりです。乞うご期待!?

https://mari-nee.jimdofree.com/

190157_102540263162035_3629764_n.jpeg

ソラのひろば

~新年を食べ尽くす!

お節料理のリメイクアイディア~

おしゃべり賛美歌の菅原早樹さんに聞いちゃいます!

d-a.jpeg

菅原 早樹プロフィール
略歴:舞台芸術学院、関西単立バプテスト神学校 聖書クリスチャン音楽科 卒業。
故・二代目露の五郎兵衛の次女。
現在の活動:得意のおしゃべりを生かし「おしゃべり賛美家」として、教会や様々な集会、施設等で、歌とお話を通して神様の愛をお伝えしています。また東日本大震災以来、毎年、東北にて支援コンサートを行っています。近年は、青少年に「聖書を基準としたいのちと性」について教えることにも重荷を持って活動しています。 https://soranotori-nonohana.jimdofree.com/

SORA: 早樹さん、明けましておめでとうございます。今年もアリシアの森をよろしくお願いいたします。 さっそくですが、やっぱりお正月といえばお節料理ですよね、でも三ヶ日も過ぎてくると別のも のが食べたくなってきます^-^;; そこで冷蔵庫に残っているお節の具や年末に買いすぎちゃったものなどを上手にリメイクする方法を、お料理上手な早樹さんに教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!


SAKI: 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

SORA: まずどんなお節がリメイクに向いているでしょうか。


SAKI: 色々リメイクできるものはあると思うのですが、わたし自身の得意分野と言いますとどうしてもスイーツ系になりますので、黒豆や栗金団(きんとん)はリメイクしやすいですね。


SORA: なるほど、黒豆、栗きんとんですか!それではさっそくどんな風にアレンジするのか教え てください。


SAKI: は~い!今日は私のお気に入りのお菓子や、家族に評判の良かったお菓子をご紹介したい と思います。まず一つ目は黒豆を使ったお菓子で《黒豆と酒粕のパウンドケーキ》です。焼き菓子 ですがちょっと和のイメージのお菓子です。二つ目は黒豆を使った外郎、その次は栗金団を使ったお菓子をご紹介しますね。

IMG_4362.jpeg

酒粕が苦手な人は、プレーンなバターケーキに黒豆を入れるだけでも美味しいです。

《黒豆と酒粕のパウンドケーキ》

材料:

パウンド型1台
無塩バター 100g
砂糖 70g~80g
酒粕 50g
(ペースト状のものならそのまま、板状のものならお酒(料理酒でもOK)大匙2でふやかしておく)
卵 2個
薄力粉    90g
ベーキングパウダー 小匙1/2    
黒豆(煮汁を切って) 100g

作り方

バター、卵を室温に薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
卵白と卵黄を分けておく。
型にオーブンシートを敷いておく。

卵白に砂糖30gを入れて角が立つまで泡立てる。

ボウルにバターを入れ、泡だて器で柔らかく混ぜる。砂糖を加えてすりまぜ、ざらつきがなくなり白っぽくクリーミーになるまでよく混ぜる。

3に酒粕を加えてさらに混ぜる。
卵黄を一つずつ加え、その都度よく混ぜる。

2のメレンゲの半量を加えよく混ぜる。
残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

粉を加え、サックリ混ぜる。
黒豆もいれざっと混ぜる。

160度に予熱したオーブンで45~50分焼く。

《黒豆を使った外郎(水無月風)》

水無月というのは6月に食べるお菓子なので、冬にはあまり売っていないのですが、自分で作れ ば年中食べられます。普通は小豆が載っているのですが、黒豆で作ってもとても美味しいです。
 

材料:

A)水420g 砂糖140g
B)上新粉150g 浮粉40g 砂糖100g
C)葛26g 水30g
D)黒豆200g

作り方

1. Aをなべに入れ、沸騰直前まで沸かす。
2. Bをボウルにいれ、混ぜておく。
3. BにAを2~3回に分けて加えよく混ぜ、こしたCを加える。
4. 3の一部をつなぎのために少量(50mlほど)取り分ける。
5. 固く絞った手ぬぐい(オーブンペーパーでもOK)を敷いた枠にすばやく流しいれ30分蒸す。
6. 4のつなぎを加え、黒豆を散らし、さらに15分蒸す。
7. 枠をはずし、冷ましてから切る。

水無月.jpeg

《栗金団の芋餅》

IMG_4383.jpeg

作り方

金団は栗を取り除いてお餅一つに大匙一杯ぐらい。お好みで量は加減してください。
耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、水分を少し飛ばしておく。
お餅は深さのある容器に入れて水を入れる。(写真左上)
電子レンジ(600W)で2分ほど加熱して、お餅がふくれてきたら取り出す。
お餅の水(お湯になっているので火傷に注意して)を捨てて、そこに金団を入れてすりこぎなどで搗き交ぜる。(写真右上→左下)
水で濡らしたスプーンなどで小さくちぎって黄な粉を入れたお皿に盛る。(写真右下)

お砂糖の入っていない薩摩芋で作るときは少し甘い黄な粉をまぶしますが、金団が甘いので、お砂糖の入っていない黄な粉でもいいですし、甘いのが好きな方は、お砂糖の入った黄な粉でも、そこはお好みで。


 

写真は小豆のように見えますが、小豆のように小さな粒の黒豆で作ったものです。大粒の黒豆の場合は粗く刻んでのせても良いかもしれませんね。
次は栗金団を使ったお菓子です。

《ルレ・オ・キントン》

もう一つの金団を使ったお菓子はちょっと気取って「ルレ・オ・キントン」と名付けましたが、 ざっくり言うと金団のロールケーキです。

材料:(22㎝×21㎝)
卵 M3個
薄力粉 40g(ふるわなくてもOK)
砂糖 40g~50g

作り方

1. 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄の方(A)には薄力粉と砂糖を入れる。オーブンを180度に予熱する。
2. 卵白を(ハンドミキサーで)メレンゲ状に泡立てる。
3. (A)をマヨネーズ色になるぐらい(少し白っぽくなる程度)までハンドミキサーの低速で混ぜる。
4. メレンゲのボウルに(A)をゆっくりと入れ、メレンゲをつぶさないようにさっくりと混ぜる。
5. 180度のオーブンで10分焼く。(オーブンによって多少時間が異なるので焼き色を見ながら)
6. 生地を冷ましている間に生クリームに粉砂糖を入れてホイップする。
7. 生地が冷めたらクリームを塗り、金団を絞り袋(厚めのビニール袋の隅っこを切ったものでもOK)に入れて絞り出し、その上に刻んだ栗を載せて(写真右上)オーブンペーパーで巻く。
オーブンペーパーでしっかり巻いて、冷蔵庫で少し落ち着かせる。(写真左下)
8. 仕上げに残りのクリームを塗り上に金団を絞り出し、栗の甘煮を飾る。

このロール生地は、オイルを入れませんし、粉もふるわないで入れてしまうというとても簡単な生地で手軽に作れます。
生クリームは少し高価でもぜひ添加物の入っていない純生クリーム(純生クリームと書いてあっても添加物が入っているものもありますので、表示をよく見て)を使ってみてください。口当たりが全く違います。
私は少し乳脂肪分の低い物を使っていますがそこはお好みで。
生クリームは200㏄だと少し余るかもしれません。周りに塗らなければ100㏄のパックのものでもいいかもしれません。
今回使った栗金団は、薩摩芋だけでなく、栗も冷凍の剥き栗ですが、自分で煮たので、市販のものほど色が鮮やかではありませんが、市販の栗の甘露煮だと見た目ももっと映えると思います。

IMG_4382.jpeg

あとこれはお節のリメイクという訳ではないのですが、お正月が終わった後などに、栗の甘露煮 が少しお安くなった時などに、ぜひ作っていただきたいのがマロンプディングケーキです。

《マロンプディングケーキ~》

材料:(パウンド型1個分)
無塩:バター100g 砂糖:80g~100g
卵黄:3個分 バニラエッセンス:適宜
牛乳:大匙3 栗の甘煮:200g
パン粉:100g 卵白:2個分

作り方

1. パウンド型にはオーブンペーパーを敷いておく。バターは室温に戻す。栗の甘煮はみじん切りにする。
2. ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3. 白っぽくふんわりした状態になれば卵黄を一つずつ入れ、よく混ぜ合わせる。
4. バニラエッセンスを加え、牛乳も少しずつ加え、よく混ぜる。
5. 栗とパン粉を加えよく混ぜ合わせる。
6. 卵白を角がぴんと立つまでよく泡立ててメレンゲにする。
7. 5に6を加えさっくりと混ぜ込む。
8. パウンド型に入れ(底を台に軽く打ちつけて生地を落ち着かせる)、バターを塗ったアルミ箔をかぶせる。
9. 蒸気のたった蒸し器で、中火で40分~50分蒸し、中央を押してみて弾力があれば無仕上がり。型から出して冷ます。

 

マロンプディングケーキ.jpg

これは本当においしくて、わたしはこのお菓子を作るために、少し大きめの蒸し器を買いました(笑)

どのレシピもお砂糖の量をアバウトに書いていますが、これ以上お砂糖を減らすと、生地のふくらみや焼き上がりに影響が出ることがあるので、あまり極端には減らさない方がいいと思います。

あと、番外編で、スイーツではないのですが、ごく簡単な味変で、数の子のマヨネーズ和えをご紹介しておきます。
これは、数の子をただマヨネーズで和えるだけなんですけど(笑)、普通の数の子に飽きたらちょっと味変でやってみてください。お好みで鰹節をトッピングしてもいいですね。
数の子が苦手な人でも意外と食べられたりします。

IMG_4366.jpeg

SORA: たくさんの変身レシピありがとうございました!編集部でも早速作ってみようと思いま す。さてご本業であるおしゃべり賛美歌としての今年の抱負やヴィジョンなどありましたら教えて いただけますか。
SAKI: この2年は、コロナ禍の影響で、音楽活動があまりできませんでした。
その中で、昨年改めて「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」という御言葉を通してすべては神様の御手のうちで起こっていることを教えられました。そして、この伝道者の書3章から「すべてに時がある」と学びました。
困難な時代ではありますが、神様の許しのうちで起こっていることであれば、私はその中で、ただ与えていただいたいのちに感謝して、一生懸命、そして丁寧に生きていきたいと願っています。
実は私は今年、いわゆる暦が一周する年齢なんですね。
クリスチャンですからあまり関係ないといえば関係ないのですが、日本ではやはり大切に祝われてきた一区切りの年齢になりますから、記念になることが何かできればいいな、と考えています。
対面と言いますか、生でのコンサートができればぜひやりたいですし、CDも、これが最後かな~、とか思いながら、ずっと温めているコンセプトがあるので、何とか今年、制作できればいいな、と願っています。
ただ、私は音楽家という訳ではなく、本当に不思議に、神様に導かれて歌ったりお話したりしているだけなので、コンサートやCDを「ねばならない」という気持ちではなく、導かれるままに、「必要ならばさせてください」という気持ちでいます。
逆に導かれれば、どんな小さな集まりでも、遠いところでも、お伺いしたいと思っています。
小さな片隅に神様の愛をお届けできれば嬉しいですね。


 

SORA: ありがとうございます!最後にSORAの読者に向けてメッセージをお願いできますか。
SAKI: 私自身、このアリシアの森に出会って、すごくクリスチャン生活が楽しくなったんですね。
音楽だけではなく、様々なジャンルのアーティストの方、またアートに興味のある方にお会いすることができて、人生が豊かになった気がしています。
このSORAも、毎回興味深い話題が満載で、そのSORAに私もこうして登場させて頂けたということをとても光栄に思っています。
今回ご紹介させていただいたスイーツも、読者の皆様の生活のちょっとした彩(いろどり)になったら嬉しいな、と思います。


SORA: 早樹さん、今日は素敵なお料理とお話をありがとうございました。

【編集後記】

アリシアの森がスタートして2回目のお正月、森の無名のマガジンから^-^:SORAという苗字がついてあっという間の2021年が駆け抜けて行きました。そして新しい年の新しいSORAもカラッと晴れています。ただ思った以上にコロナ長い!しつこい!オミクロン株って何?!次はπ、数学でお馴染みのパイが来るのか?!、もうオメガまでいく感じがする(笑!)。まぁコレのおかげでギリシア語が身近になったという人もいるんじゃないかと。。。
とにかく森という空間はウィルスも人も動物も共存です。だってそんな肉眼では見えないチビなやつも、トラのような存在感抜群のやつも全部神さまが造ったんだものね、あの人もこの人も、普段着のままでみんな違ってみんな良い、そんなアリシアのSORAでありたいと願っています。
本当に小さなマガジンですが小さいからできることでがんばります。
2022年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。m(_ _)mちょいと次号のお知らせです。春のはじめの3月4月号は【キリスト教と笑い】をテーマにユーモアのセンスを探ります。最近笑ったこと、大好きなお笑い芸人さんなど、皆さんの” 笑い “をぜひ教えてくださいね!

nagaimori.png